BoA、日本のオリコン年間アルバムチャートで9位


 「アジアの歌姫」BoAが日本のオリコン「2005年・年間アルバムチャート」で9位を記録した。

 日本のオリコンが最近発表した資料によるとBoAは、今年2月にリリースしたベストアルバムでORANGE RANGE、ケツメイシ、浜崎あゆみらに続き同チャートの9位を記録した。

 昨年1月にリリースした『LOVE & HONESTY』で「2004年・年間アルバムチャート」の13位に入ったBoAは、昨年より4ランクアップした成績を記録した。年間販売枚数チャートは前年12月1日から該当年の11月31日までの期間中にリリースされたアルバムを集計する。

 今年2月2日にリリースされたBoA初のベストアルバム『BEST OF SOUL』は今年、女性アーティストのアルバムでいち早くミリオン突破を記録したアルバムで、発売から4か月で120万枚を記録した。

 BoAは全体順位では9位を記録したが、女性アーティストでは6位と7位にそれぞれ入った倖田來未と浜崎あゆみに続き3位を記録した。

 年間アルバムチャート1位は男性ロックグループORANGE RANGEが昨年12月1日にリリースした『musiQ』で、発売 6か月で250万枚を記録した。『musiQ』はORANGE RANGEに歴代男性アーティスト史上、オリジナルアルバムで 250万枚以上を記録した5番目のアーティストという記録を残し、2001年の「モンゴル800」以来4年ぶりに250万枚の記録を達成した。

 2位はケツメイシの『ケツノポリス4』、3位は平井堅の『SENTIMENTALovers』 、4位はDef Techの『Def Tech』、5位はEXILEの『PERFECT BEST EXILE』が記録した。

 昨年、「第46回日本レコード大賞」で大賞に輝いたMr.childrenは『I ♥ U』で8位、日本のベテラングループ「サザンオールスターズ」は『キラーストリート』でBoAに続き10位を記録した。

 今年のオリコン年間アルバムチャートのトップ10には、男性ロックバンドのアルバム、若しくはベストアルバムが大部分を占めた。

 一方、BoAは年間シングルチャートでは3月30日にリリースして初登場1位を記録した15枚目のシングル『DO THE MOTION』で58位に入り、今年ブレイクした「K」はデビューシングル『over...』で59位を記録した。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース