映画『拍手する時に去れ』(カン・ジン監督、アナザーサンデー制作)で車勝元(チャ・スンウォン)と申河均(シン・ ハギュン)の変身が話題だ。『拍手する時に去れ』というホテルで刃物に刺されて殺害されたコピーライターの捜査過程がテレビを通じて全国に生中継されるという独特の設定の映画。
車勝元が演じる検事のチェ・ヨンギは鋭い質問で容疑者のキム・ヨンフン(申河均)を自白させるために最高のショーマンシップを誇る人物。『新羅の月夜』(日本タイトル『風林高』)『先生キム・ボンドゥ』『光復節特赦』といった人気映画に出演した車勝元は、最近スリラー『血の涙』で真摯なキャラクターを演じてイメージチェンジに成功した。
シャープなイメージを作るため昨年末に7キロの減量に成功、撮影のために短く髪を切るなど、映画に対する意欲を見せた。
車勝元と初共演した申河均も大胆な変身を試みた。これまでの「いい人」のイメージから脱皮し、本音を言わない容疑者のキム・ヨンフンを熱演している。申河均は今回の役作りのために撮影前日まで日焼けし、筋肉質の体に鍛え上げた。さらには髪型も大幅に変え、今回の作品にすべてを賭けている。
『スポーツ朝鮮/チョン・サンヒ記者 nowater@sportschosun.com 』