「元祖韓流歌手」金蓮子(キム・ヨンジャ)の韓国ディナーショーに日本のファンが大挙訪れる。
5月7~8日、両親の日(オボイナル)を迎え、ソウルヒルトンホテルで行われる金蓮子のディナーショーに数十年間にわたって応援している日本のファンが参加する予定だ。金蓮子とスタッフは事前準備のため 2日、東京(39人)、大阪(23人)、福岡(3人)の日本全国から集まるファンクラブ会員の55人は 5日にそれぞれ韓国を訪れる。
ファンクラブの会員は 2年前、重症急性呼吸器症候群(SARS)がアジアを襲った際にも金蓮子と行動を共にする熱心さを見せた。また、最近の独島(トクト)や歴史教科書歪曲問題などで韓日関係が悪化した状況だが金蓮子のために韓国を訪問する。
会員らは5月5日に韓国入りしてNANTA公演、韓国の家民俗公演、ドラマ『冬のソナタ』、『宮廷女官チャングムの誓い』のロケ地ツアー、ソウル市・中(チュン)区・筆(ピル)洞にある「韓国の家」でキムチ漬け体験イベントに参加する。また、ソウル市・城北(ソンブク)洞の三青(サムチョン)閣で宮廷料理も体験する。5月 8日には金蓮子の韓日ファンの集いに参加する。
1974年にTBCテレビ『全国歌謡新人スターショー』で優勝して歌手デビューした金蓮子は、現在は日本を中心に活動している。4月27日に日本でシングル『哀愁砂漠』をリリースした金蓮子は、9月18日に東京のNHKホールで10回目のコンサートを、10月5日には東京センチュリーホールで東京交響楽団と共にコンサートを行う。