金賢珠(キム・ヒョンジュ)が気象状況の悪化で結局、独島(トクト)でのグラビア撮影を行うことが出来なかった。
SBSドラマ『土地』でチェ・ソヒを熱演中の金賢珠は6日、独島でファッション誌のグラビア撮影を予定していたが、気象状況の悪化で代わりに鬱陵島(ウルルンド)で「島」をテーマにした撮影を行った。
今回の撮影を企画したファッション誌『InStyle』は「5日から独島での撮影を試みたが、強風と荒波で独島入りすることが出来ず、鬱陵島での撮影に変更した」と説明した。撮影はフォトグラファーのチョ・セヒョン氏が担当した。
金賢珠は「独島は韓国の領土」をコンセプトにした撮影に快諾したと伝えられている。『InStyle』は「他の芸能人にオファーを出したが、韓流ブームの影響で承諾を得ることが出来なかったが、金賢珠さんは快く応じてくれて今回の撮影が実現した」と語った。
金賢珠はドラマ『土地』で独立運動に参加する夫のキム・ギルサンを影で支える役を演じている。金賢珠側は「独島はやはり韓国の領土という強い印象を残したかったが、独島で撮影することができなくて残念」とした。
撮影は6日午前11時から午後6時まで、鬱陵島で行われたが、気象状況の悪化で撮影終了後にもソウルに戻ることが出来ないでいる。幸い7日には『土地』のロケがないため鬱陵島で天候の回復を待っている。