「濃いギャグ」の代名詞ともいえる「リマリオ」ことイ・サンフンがレーサーに変身する。
リマリオは20日、ソウル近郊の京畿(キョンギ)道にある龍仁(ヨンイン)スピードウェイで開かれる『BAT GT チャンピオンシップ・シリーズ』第1ラウンド決勝戦に出場する。
『BATGT チャンピンシップ』は韓国最高のツーリングカーおよびフォーミュラシリーズでGT1クラス、GT2クラス、ツーリングAクラス、フォーミュラクラス、新人戦などに分かれて開かれる。
リマリオはタレントのイ・セチャンが監督兼代表を務めている芸能人レーシングチーム「R‐スターズ」のメンバーとしてこの大会に参加することになった。
「R-スターズ」にはアン・ジェモ、パク・ヨンハ、リュ・シウォン、イ・ドンフン、チェ・ジェフン、イ・ファソン、ソ・ジヨン、キム・ジュンヒら、約20人の男女芸能人が所属している。
リマリオの同チャンピオンシップレース参加は、イ・セチャンが1月にSBSTVのお笑い番組『ウッチャサ』の1コーナーでリマリオの兄リマリチャンとして「物まねギャグ」に友情出演した恩返しとして実現した。
しかし単なる恩返しとも言えない。普段イ・セチャンとの会話中に実際にプロレースに挑戦したいとして「R‐スターズ」入団を決心している。
「普段レースを見ながら自分もいつかはカッコいいレーサーになりたいと思ってました」
リマリオは20日のシリーズには出場できないが、2003~2004シーズンのツーリングAクラス統合チャンピオンになったイ・セチャンのようにしっかり実力を認められたいと話している。
このため、まずライセンスを獲得後、来月のアマチュアレーサーが出場する『クリックスピードフェスティバル』から出場することにした。
日本の『スーパー耐久』に出場するイ・セチャンも今シーズン国内では監督してのみ活動する予定で、この日直接レースには出場しない。しかし、リマリオとともにスピードウェイに来たお客様たちにサインするなどして「R-スターズ」を積極的にPRする予定だ。