ペ・ヨンジュンがドラマに出演すると1話当たり2億ウォン?
これまでペ・ヨンジュンとチェ・ジウ、パク・ヨンハがKBSドラマ『冬のソナタ』を通じ日本でトップスター入りし、各俳優たちもドラマを通じアジア各国で韓流人気を謳歌している。
これにより、ドラマに出演する韓流スターの出演料も急騰している。韓流スターの1話当たり出演料は1億ウォンは下らず、ペ・ヨンジュンの場合、2億ウォンも可能だというのが芸能界で公然と取りざたされている。日本からの投資を受け、ドラマを制作する場合、韓流スターにその程度の出演料が支払われるのは不可能ではないというのが大方の見方だ。
ひとまず韓流スターの出演でドラマがアジア地域で人気を得れば、制作会社と俳優の所属事務所側でも様々な形式で利益を得ることができる。俳優のCMをはじめ、高価格写真集、DVD、各種キャラクター商品など、収入を上げる方法は多様だ
ドラマを通じ韓流スターが人気者になることに比べ、映画を通じた韓流は大きく後れを取っている。韓国で大ヒットした映画でも日本では苦戦しているためだ。韓流スターはドラマに旋回しているのである。
このため、しばらく映画だけに専念していたチャン・ドンゴン、イ・ビョンホンらも最近になり、ドラマ出演を真剣に検討している。キム・ソナが7年ぶりにドラマに復帰し、コ・ソヨンの久々のドラマカムバック説も飛び交っているのもこうした理由からだ。
チョソン・ドットコム