ペ・ヨンジュン主演の新作映画『外出』(邦題:4月の雪(監督:ホ・ジノ))のロケ現場見学ツアー商品が日本で発売される。
『四月の雪 本番撮影中ロケ現場見学ツアー』という名称の同ツアー商品は『外出』の制作会社ブルーストームと日本の旅行会社・近畿日本ツーリストが共同企画した。
韓国のロッテホテルとロッテ免税店が後援し、(株)漢南旅行が韓国サイドの進行を担当する。ペ・ヨンジュンの日本所属事務所IMXは今月1日、ペ・ヨンジュンの日本語ホームページを通じ、こうした計画を公表し、これまで万一の事故を懸念しロケ地訪問を自制するよう呼びかけてきたが、今度のロケ地見学ツアーは公式訪問として行われる旨を公示している。
今月7日から近畿日本ツーリストの各代理店を通じ、電話予約を受け付ける今度のツアー商品は計2600人を対象にしており、AコースとBコースに分け募集する。
4月22日から3泊4日の日程のAコースは札幌・新潟など11都市から出発し、4月23日から2泊3日の日程のBコースは名古屋・広島など6都市から出発する。
近畿日本ツーリストはホームページを通じ「BOF、IMX、ブルーストームの承認を受け、ペ・ヨンジュンさんのロケ現場ツアーを企画した。参加者全員に『外出』スチール写真とロッテ免税店が提供するペ・ヨンジュンのオリジナル商品がプレゼントされる」としている。
また、ドラマ『冬のソナタ』と映画『スキャンダル』のロケ現場も訪問する」としている。
一方、これと関連し、ペ・ヨンジュンの韓国所属会社BOFは2日、ペ・ヨンジュンの韓国語ホームページを通じ、「今回の商品はBOFやIMXと直接的な関連がなく、ペ・ヨンジュンさんをはじめ出演俳優とは無関係の企画であるため、ファン・ミーティングなどのイベントは全く計画されていない」とクギを刺している。
しかし、BOFによると、観光客がエキストラ形式で映画に参加する可能性もあるという。BOFは「映画会社に確認した結果、観客が必要なシーンでエキストラ形式で家族(ファン)の皆様の参加を計画している」という。
しかし、まだ確定したわけではなく、具体的な内容は計画中だ。また「撮影条件上、(ロケ地の)三陟(サムチョク)で行われるのは難しいと思われる」としている。
一方、BOFは旅行ツアー商品の収益金の一部が映画制作費として使われる予定だというIMXの告示に対し、「これは事実ではない」とし、「ツアー商品を通じ現場を訪問した家族の方たちが撮影に参加する場合、旅行会社側が収益金の一部を『外出』の名前で良いことに使う計画を検討していると聞いている」と訂正した。