「バラード王」チョ・ソンモが2年ぶりに6枚目の正規アルバム『My First』が2日、発売される。同アルバムは2003年2月の5集「カイン」を発売後、2年ぶりになる新作だ。
昨年、SBSの人気ドラマ『パリの恋人』の主題歌『君の側に』を歌い、わずかながらファンの前に帰ってきたが、テレビ出演など本格的な活動がなく、ファンが寂しがっていた。
同アルバムはグループの『ポジション』のメンバーであるアン・ジョンフンがプロデューサーとなるなど有名作曲家が参加している。
タイトル曲『涙が出る』をはじめ、『チョヤ』などしっとりとしたバラード曲を中心に14曲が収録されている。『涙が出る』はソ・ジソプとキム・ジョンウンが息を合わせたミュージックビデオでも話題となっている。
デビュー当時、「顔のない歌手」として、『To Heaven』というデビュー曲をヒットさせた後、爆発的な人気を謳歌していたチョ・ソンモは今度のアルバムにもテレビ出演とアルバムプロポーションなどを自制したまま音楽に勝負をかける計画だ。
所属会社のパークエンターテイメントは、「全体的にチョ・ソンモの長所であるバラードをたくさん盛り込んだ」としながら、「心血を注いだアルバムであるだけに、音楽でまずファンに評価してもらった後、2月末以降に本格的な活動を再開する予定」としている。
固定ファンが多いチョ・ソンモはファンがマスコミに電子メールを送るなど、直接広報に乗り出すことも話題となっている。