日本の人気女性シンガー浜崎あゆみが、アジアのトップアーティストが総出演する「アジア・ソング・フェスティバル」に出演するため来韓した。
浜崎あゆみは24日の夜、ソウルに到着して25日午後、ソウル市内のWソウル・ウォーカーヒル・ホテルで来韓記者会見を開いた。
浜崎は「昨日の夜遅くに到着しましたが、ソウルの夜景がとてもきれいでした。クリスマスが近いからでしょうか、デパートのイルミネーションがとても印象深かったです。スケジュールが忙しくて外に出る時間がありませんでしたが、なんとか時間を作ってもう一度見に行きたいです」と初来韓の感想を語った。
浜崎は日本を代表する女性シンガーで、1999年のデビュー以来、日本で1000万枚近いアルバムセールスを記録している。
日本レコード大賞を3年連続して受賞した浜崎がデビュー以降にリリースしたアルバムやシングルは通常アルバム、リミックス盤、ベストアルバムを含むと65枚にも達する。
バラードとダンス系の曲を歌いこなす浜崎は、自ら作詞、作曲も手がけ、ミュージシャンとしての才能も披露している。
浜崎はまた、コサージュ、ヒョウ柄などを流行させ、日本の若者たちのファッションリーダとしても圧倒的な支持を得ている。
自分の人気の秘訣について浜崎は「作詞、作曲も直接手がけて同年代のファンと共感できる音楽をやっているからだと思います」と語った後、ダンスとバラードのすべてを歌いこなす秘訣については「柔軟な姿勢とでも言いましょうか?可能性に対して挑戦する姿勢が秘訣であるなら、それが秘訣と言えるでしょう」と話した。
浜崎は日本で高い人気を誇っていながらも韓国では安室奈美恵や他の日本人アーティストに比べあまり知られていない。
このことについて浜崎は「難しい質問ですね。他の人よりも知られているとか、知られていないとかではなく、直接歌を聴く人々方々が私の音楽を評価し、判断してくれると信じています」と語った。
日本で活躍しているBoAについて聞くと、「BoAは私が司会を務めている番組でエイベックスに所属するアーティストを一緒に招待した時に初めて会った。本当に可愛い後輩です」と話した。
12月31日に日本のNHKの番組『紅白歌合戦』でも浜崎はBoAと同じ紅組の一員として出演する。
浜崎は26日午後7時から、ソウル市内のオリンピック公園体操競技場で開催される「アジアソングフェスティバル」に出演する。
アジア・ソング・フェスティバルはアジア文化産業交流財団が主催、文化観光部が後援するイベントで、韓国からはBoAと東方神起が出演、その他にも日本の浜崎あゆみ、台湾のF4、中国のレオン・ライ、中国の孫楠、タイのパーミー、ベトナムのMy Tamといった各国のトップアーティストが出演する。
「明日同じステージに立つアーティストのことをよく知らないので緊張しますが、BoAがいるので力強いです。私は韓国語はできませんが、明日の公演で一部分ですが韓国語でも歌う予定です」
「新曲よりはヒット曲を中心に披露したい」と言う彼女は、今回の出演をきっかけに韓国でも本格的な活動をしてみたいと打ち明けた。
12月中旬にリリースするニューアルバム『MY STORY』については「バラードからアップテンポの曲のすべてを楽しめます。ぜひ聴いてもらいたいです」と一聴をすすめた。
一方、ヨン様こと俳優のペ・ヨンジュンについては「ペ・ヨンジュンさんは微笑みが本当に魅力的」としながら、「メガネが本当に似合っている」と話した。
また、好きな韓国の俳優については「日韓合作ドラマ『フレンズ』に出演したウォン・ビンさんがよかった」と答えた。