ピ(rain)が2回の日本公演を大盛況に終えた。
14日午後7時から東京・渋谷の「SHIBUYA-AX」で公演を行ったピは、11日の大阪公演に引き続き、この日も2000人のファンを熱狂させた。
この日の公演は1階フロアーがオールスタンディングで行われ、さらに反応が熱かったという。中でも来年1月26日に日本でリリースされるアルバムに唯一日本語で収録される予定の『I Do』の一部分を日本語で披露した時、会場は最高のボルテージに達した。
ピは25日、日本の広告代理店「電通」を通じて千葉県船橋市のショッピングタウン「ららぽーと」のクリスマスツリー点灯式に招かれた。今年で3回目を迎えるこの点灯式は、2002年に高倉健、昨年には木村拓哉が参加した。
ピは13日、約200人の報道陣が集まった記者会見で「日本語を勉強して歌はもちろん、俳優にも挑戦してみたい」と語った。ピはまた「一番好きな日本語の単語を聞かれ、「“愛している”と“寿司”」と答え、日本のメディアは「ヨン様に負けないほほ笑み」と絶賛した。
ピの所属事務所のJYPは「NHKから12月31日の紅白歌合戦に出演するようオファーを受けたが、今年は韓国内での授賞式への出席が決まっているため断ざる得なかった。代わりに1月1日午後7時から浜崎あゆみらが出演する生放送の番組には出演する予定」とした。