崔岷植の肖像権侵害に5500万ウォンの賠償判決

 「崔岷植(チェ・ミンシク)の顔は5500万ウォン」

 俳優の崔岷植と所属事務所の(株)ブラボーエンターテインメントが(株)CJホームショッピングから5500万ウォンの賠償金を受け取ることになった。

 ソウル中央地方裁判所・民事合意31部(イ・ホンチョル部長判事)は7日、崔岷植と所属事務所が「許可もなく映画『オールド・ボーイ』のシーンを引用したバナー広告を使って肖像権を侵害した」と(株)CJホームショッピングを相手に起こした損害賠償請求訴訟で5500万ウォンの賠償調停の決定を下したと明らかにした。 

 裁判所は「被告側が掲載した広告は『オールド・ボーイ』を観た人なら誰もが崔岷植氏を連想することができ、肖像権と著作権を侵害したと認められる」と判決を下した。

 崔岷植側は「CJモールが昨年11月末から12月末まで掲載したインターネットのバナー広告でサングラスをかけた人物が携帯電話で『誰だお前』と言う場面は映画『オールド・ボーイ』の一場面を許可なしで使用したもの」と主張し、今年1月に1億2000万ウォンの損害賠償訴訟を起こしていた。

スポーツ朝鮮/キム・ソラ記者 soda@sportschosun.com
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース