セクシー歌手の李孝利(イ・ヒョリ/25)が朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の柔道スター、ケ・スンヒと会う。
アテネ五輪の公式スポンサーであるサムスン電子「エニーコール」の代表モデルの資格で11日にギリシアへ向かう李孝利は、16日にケ・スンヒが試合を行うアノリオシア・ホールで応援をして対面する予定だ。
スポンサーモデルの資格で全試合を観覧することのできる李孝利は、当初は14日にサッカーのメキシコ戦のみを観戦する予定だったが、16日が南北柔道の強豪選手が相次いで出場することから、サムスン電子側からの要請で応援に参加することになった。16日には北朝鮮のケ・スンヒが女子57キロ級に、韓国のイ・ウォンヒ(23)が男子73キロ級にそれぞれ出場する。
ケ・スンヒは96年のアトランタ五輪で日本が世界に誇る女子柔道選手の田村涼子(当時)を破って金メダルを獲得し、2001年と2003年の世界選手権大会を席巻した世界の柔道界を代表する選手。
2003年の世界選手権大会で優勝したイ・ウォンヒも昨年のコリアオープンで敗れるまでは、世界大会で48連勝を記録し、このうちの43試合は一本勝ちだったことから「一本勝ちの男」と呼ばれている。
李孝利は「柔道は詳しくないが、ケ・スンヒ選手とイ・ウォンヒ選手の名前は聞いたことがある。私が知っている程度なら本当に強い選手なのだと思う。南北共に良い結果が出るよう一生懸命応援したい」と語った。
12日のディナーパーティーを皮切りに公式日程に入る李孝利は14日、現地のサムスン電子の広報館で今大会のメダリスト及びVIPと記念撮影を行い、15日の公式ディナーパーティーではサムスン電子の高位関係者やIOC委員に会い、あいさつをするなどして19日に帰国する。
『スポーツ朝鮮/キム・テグン記者 amicus@sportschosun.com 』