エジプトの国営放送「ERTU」が中東地域では初めてKBSの人気ドラマ『秋の童話』(日本タイトル『秋の童話 ~オータム・イン・マイ・ハート~』)と『冬の恋歌』(日本タイトル『冬のソナタ』)を来週から放送する。
中東地謔ナ韓国ドラマが放送されるのは今回が初めてで、アジアを席巻している韓流ブームが中東にも広がるきっかけになればと期待されている。
ERTUはチャンネル2を通じて来週から主要時間帯に『秋の童話』と『冬の恋歌』を順に放送する予定だ。
同局の関係者は金曜日を除く毎日午後9時から放送する予定だと明らかにし、韓国の風景や文化、若者たちの考え方をエジプトの視聴者に紹介することができて嬉しいと6日、語った。
同関係者は放送される韓国ドラマにイスラムの文化や価値観と異なる内容はないのかという質問に「ないようだ」と答え、良い反応が期待できるだろうと語った。
エジプト最大の有力紙「アル・アフラム」も今月4日付けの文化面でエジプト国営テレビで韓国ドラマがスタートするという記事を大きく伝えた。同紙は2本のドラマの登場人物やドラマの内容を詳細にわたって紹介した。
ERTUは中東、アフリカ最大のテレビ局で、韓国ドラマを放送するチャンネル2は地上波と衛星放送を通じてイラクなどの中東全域を視聴地域にしている。
エジプトに続いてアラブ首長国連邦(UAE)の国営アブダビテレビも、年内中に『秋の童話』と『冬の恋歌』を放送する予定だ。
アブダビテレビは当初9月からアラブ語の字幕の入った2本のドラマを放送する予定だったが、番組改編計画が未定のため放送日程を決めかねている。