『大長今』を見るために米国人たちが週末になるとカフェに集まって来る。李英愛(イ・ヨンエ/33)が米国人をも魅了した。大ヒットドラマ『大長今』が米国でも人気だ。
米国の日刊紙「シカゴ・トリビューン」のインターネット版は最近、「韓国ドラマに魅了されている米国人が増えている」と大きく伝えた。特に現地で最近放送されたドラマ『大長今』が好評で、ヒロインの李英愛も米国人を魅了しているという。
同紙によれば、シカゴ地域に住む中産階級の米国人らは、毎週土曜日の夜になるとあるカフェに集まっては『大長今』を楽しみ、『大長今』のヒロイン、長今(チャングム/李英愛)や政浩(ジョンホ/池珍煕(チ・ジニ))、中宗(チュンジョン/イム・ホ)といった名前も知っているという。
シカゴ在住の韓国人も「『大長今』を見た米国人の友人が、李英愛のプロフィール、韓国での人気などに関心を示している」と説明する。同紙はまた、「シカゴだけではなくニューヨーク、シアトル、ハワイ、カリフォルニアなどにも韓国ドラマのファンが多い」と紹介した。
『大長今』は『A Jewel in the Palace』というタイトルでシカゴのケーブルテレビ局「Ch.28」で全60話が放送された。
同局のチョ・グァンドン副社長は「韓国人ではない韓国ドラマファンから500通以上の電子メールが届いた。まったく予想外の反応で驚いている」と語った。