おかっぱ頭やショートカットをした全智賢(チョン・ジヒョン/23)の姿を想像したことがあるだろうか。
女性の髪は命と同じようなもの。そのくらい髪の力というものは怖い。映画『僕の彼女を紹介します』(郭在容(クァク・ジェヨン)監督/アイフィルム制作)の公開を控えてインタビューした全智賢は、胸まであるストレートの髪をかき上げながら話を始めた。
私生活については固く口を閉ざして「普段はあまりにも平凡すぎて何も話すことがない」と言ってあっさりとかわした。自ら普段の生活は平凡すぎると謙遜してやまない全智賢。そんな生真面目な彼女の映画人生を紹介する。
▲好きな人がいなかったと言ったら嘘になる
デビュー7年目の全智賢ほどスキャンダルのない女優もいない。今がお年頃の20代にそんな話が一つもないだなんて。全智賢は「この年まで好きな人がいなかったと言ったら嘘になるが、今は恋愛がしたいと思わない」と語った。それだけ演技に集中したいという意味だ。
▲子犬2匹が友たち
親しい芸能人も特にいなく、一緒に遊ぶような友達もあまりいない。高校時代の友達はほとんどが留学に行ってしまったからだと言う。休みの日には子犬2匹を連れて散歩をする程度。普段はジャージ姿で過ごして化粧もほとんどしないナチュラル美人だ。
▲『僕の彼女を紹介します』
新しい映画の話をすると全智賢は止めどもなく映画の自慢を始めた。「子どもの自慢話に明け暮れる親のように、自慢することが映画しかない」という彼女は、「撮影期間中の6カ月は本当にすばらしかった」と、まるで夢を見るような表情をして話す。
全智賢を「最高の彼女」と褒め、「他の女優とは映画を撮りたくない」とまで言い切った郭在容監督。全智賢はそんな監督に「人生の中で数少ない大切な人」と感謝する。
▲7年来のパートナー張赫(チャン・ヒョク)
17歳の時に張赫と初めて会ってから7年になる。共に演技を学びながら自然と親しくなった仲だ。ミュージックビデオで何度か共演したが、映画で共演するのは初めて。
兄と妹のような二人が映画で恋人役を演じるのはぎこちなかったが、すぐにリラックスできたと言う。張赫と噂されたことも一時はあったが全智賢は「まったくあり得ない」と笑った。
▲夢を見る前に夢が叶った
デビューと同時にスターダムにのし上がった全智賢は、自分に対する噂にも関心がない。華僑なのか、整形したのかといった噂は片耳から片耳へと素通りして行く。良し悪しに関係なく客観的な主体は全智賢自身だからだ。23年間に5本の映画に出演し、数多くのCMに出演した。10年後にも女優をやっているかということ以外にはまったく無関心のようだ。
gumnuri@sportschosun.com 』