「ヨン様」こと俳優のペ・ヨンジュンがハリウッド俳優の人気を超えた。
ペ・ヨンジュン(32)が日本のファンから世界的な映画俳優のブラッド・ピット(40)を圧倒する歓迎を受けていたことが分かった。ブラッド・ピットは22日、日本で公開する映画『トロイ』のプロモーションのため、今月15日に成田空港から訪日した。
この日、成田空港でブラッド・ピットを出迎えた女性ファンは約1000人。
これはNHKが地上波の総合テレビを通じて再放送をスタートした『冬の恋歌』(日本タイトル『冬のソナタ』)のプロモーションのために先月3日、日本を訪問したペ・ヨンジュンを出迎えた約5000人の女性ファンの5分の1に過ぎない数字だ。
また、ペ・ヨンジュンのセキュリティーのために朝から大規模な警備が敷かれた一方、今回のブラッド・ピットの訪日にはほとんどの警護がなされなかった。つまり、ペ・ヨンジュンがブラッド・ピットに数字的には勝利したわけだ。
入国後の日本国内での反応も明らかに違う。
ペ・ヨンジュンが滞在したホテルニューオータニにはファンが待機し、数十のメディアからのインタビューが殺到してペ・ヨンジュンは連日各紙の1面を飾った。一方のブラッド・ピットはファンの関心も一時に比べては収まったからか、比較的静かな動きを見せている。
実際にブラッド・ピットが訪日した翌日の16日の各紙は、一斉に安室奈美恵の来韓公演を大きく扱っていた。
しかし即断はまだ早い。まだ“第3ラウンド”が残っているからだ。映画『トロイ』が公開される22日は、ペ・ヨンジュン主演の映画『スキャンダル/朝鮮男女相悦之詞』も公開されるのだ。
一歩リードしたペ・ヨンジュンが今回の“第3ラウンド”で勝利を収め、名実と共に日本でビックスターとなれるかに関心が集まっている。
『スポーツ朝鮮/キム・テグン記者 amicus@sportschosun.com 』