「ジョンソを助けて!」
台湾のファンが崔志宇(チェ・ジウ)を助けるために必死だ。
先月20日にドラマ『天国の階段』が海外のテレビ局としては初めて台湾GTVを通じて放送され、崔志宇が演じるジョンソを助けてほしいという視聴者の意見が殺到している。
台湾の視聴者らはドラマホームページの掲示板に「崔志宇を助けて」といった書き込みで埋め尽くし、GTVや各新聞社にまで電話をかけて崔志宇が蘇る“台湾版天国の階段”の制作を要求している。
これは今年1月に『天国の階段』が韓国で放送され、人気を独占した時の視聴者たちの要求以上のもの。当時も崔志宇が演じるジョンソが死ぬことに対して連日熱い議論が交わされ、ジョンソを救うために署名運動まで行われた。
一方、第一回目の放送で0.89%の視聴率を記録してケーブルテレビ番組の視聴率順位で50位程度に過ぎなかった『天国の階段』は、最近2.8%の視聴率を記録して6位まで上昇した。これはラジオを含め、台湾で放送されている約400番組のうちの20位にあたる。
しかし、「自動車事故で記憶喪失になったジョンソがいつ記憶を取り戻すのか?」、「最後にジョンソの愛する人がいる家族に会うことができるのか?」といった『天国の階段』に対する台湾の視聴者の関心が増幅され、昨年に台湾で放送されたMBCドラマ『人魚娘』の記録した3.8%の視聴率を超える勢いを見せている。
『スポーツ朝鮮/キム・テグン記者 amicus@sportschosun.com 』