世界的なファッションデザイナーのアナ・スイが韓国を訪問した。
アナ・スイの韓国訪問は最近発売された香水「Dolly Girl-OOH LA LOVE」のプロモーションのためで、訪韓は今回で3回目となる。アナ・スイは「OOH LA LOVE」という名前をフランス語の感嘆詞である「OOH LA!」から取ったと説明し、「香水を使う人が楽しさを感じて笑顔にさせたかった」と語った。
中国系米国人のアナ・スイは、中国人女性たちの偶像的存在となった。東洋の血が混ざった彼女は、「米国だけではなく日本や韓国でも多くの時間を過ごしている。東洋的なことすべてが好きで東洋の文化に関心が高い」と語った。
「東洋の工芸や芸術品の中には本当に美しいものが多いです。そんな美しいものをもっとたくさん世界に伝えなければと思います。韓国では螺鈿を使ったおしろい箱など、多くの工芸品がありますが、私の製品にもこれを活用して好評を得ています」
多くの分野で事業を拡張している彼女は「ホームウェアに興味を持っており、今後はこの分野での事業を展開したい」と今後のビジョンを語った。
「ニューヨークにある私の家に多くの人が興味を持っています。ここを拠点にしてホームウェア事業をやってみたいです。また、一部からは男性服や子供服はやらないのかという声もあるので、この分野も一度やってみたいです」
アナ・スイは海外進出を夢見る韓国のファッションデザイナーたちに、心を開くことが何よりも重要だと語った。
「ほとんどのデザイナーになろうとする人々は、皆がカルバン・クライン(世界的なデザイナー)になろうとするが、全員がそうなることはできません。
華麗なファッションショーだけを考えるのではなく、スポーツウェアなどで素晴らしいデザインを提案するなり、多方面での機会を狙って、チャンスを掴んだ時のために備えなければなりません」