羽田空港が別途の出入口を設け、8日に帰国するペ・ヨンジュンのために便宜を図る。
羽田空港は今月3日にペ・ヨンジュンが入国した際にあれ程までの多くのファンが殺到することをまったく予想しておらず、国家元首や高位外交官でない以上は別途の出入国ゲートを用意した前例がないことから、一般のゲートからペ・ヨンジュンを入国させた。
しかし、ペ・ヨンジュンの入国後に状況が一変した。入国当時の空港警備をはじめ、近隣地域の警察官が総動員されたにも関わらず大幅に人員が不足していたことや、ペ・ヨンジュンが日本滞在中の6日間に数千人のファンと共に行動をしていたことを考慮し、空港側が特別ゲートを開放することを決めたのだ。
当初、羽田空港側は規模が大きい成田空港からの出国に変更することを日本でペ・ヨンジュンのファンイベントを主催する「IMX」側に申し入れていた。しかし、ペ・ヨンジュンがホームページを通じて「皆様の安全がすごく大切なので皆様の心の中でお見送りいただければと思います」というメッセージを発表し、ファンの間でも「空港に直接行って見送るのは自粛しよう」という意見が多いことから、当初の計画通り羽田空港から帰国することになった。
一方、ホテルの前やロビーに毎日長蛇の列を作ったファンに苦労した東京のホテルニューオータニもペ・ヨンジュンのために別途の出入口を用意し、安全に万全を期した。
『スポーツ朝鮮/東京=イ・チャノ記者 hahohe@sportschosun.com 』