日本の芸能界に進出するため、5日に出国するタレントのソ・ユジン(23)が日本プロ野球のスター、松坂大輔投手(西武)と深夜デートを楽しんだという噂が韓日両国で注目を集めている。
噂の震源地は先月6日に日本の週刊誌「フラッシュ」が掲載した問題の写真。写真ではマイクを手にした松坂投手が若い韓国人女性をひざの上に乗せてVサインをしている。
しかしこの写真の人物でもないソ・ユジンがスキャンダルに巻き込まれた。
この写真はパパラッチと見られる男性が「フラッシュ」に情報提供し、昨年12月中旬、東京・赤坂のバーで撮影されたとされている。
これに対し、これまで沈黙していたソ・ユジンが出国を前に釈明に乗り出した。
ソ・ユジンは2日、「どうして写真にも載っていない私が噂になったのか。私を招待してくれた日本人の友人の誘いでその場に行き、松坂投手を紹介されて30分ほど話したが、タイプではなかったのですぐに席を離れた。それを当時の目撃者に噂を流されたもの」と説明した。
写真の女性はバーの関係者の韓国人女性だが、ソ・ユジン本人は面識がなく、松坂にも当日初めて会ったという。
しかし、これを機に「松坂とソ・ユジンが付き合っている」という噂が在日韓国人の間で急速に広まり、ソ・ユジンをよく知らない在日韓国人の間でも「松坂の韓国人の彼女は誰か」と関心が高まったため、ソ・ユジン本人が収拾に乗り出した。
ソ・ユジンの所属事務所は「厳密に言えば松坂投手はソ・ユジンの『友だちの友だち』に過ぎない」と説明した。
『スポーツ朝鮮/ソン・チェス記者 manscs@sportschosun.com』
『スポーツ朝鮮/ミン・チャンギ特派員 huelva@sportschosun.com 』