「韓流スター」崔志宇(チェジウ/29)が「アジア制覇」に乗り出す。
2002年のドラマ『冬の恋歌(日本タイトル:冬のソナタ)』で中国と日本で大ブレークした崔志宇が、現在オンエア中のSBSテレビのドラマ『天国の階段』人気を追い風に本格的にアジア市場に進出する。
『冬のソナタ』から約2年ぶりにドラマ復帰した崔志宇が出演している『天国の階段』は、平均視聴率30%を越える大ヒットを記録し、早くも日本のフジテレビやNHK、台湾や香港のテレビ局から問い合わせがきているという。
崔志宇は『天国の階段』が終わる2月から本格的に「アジアツアー」に突入する。
まずは2月中旬に2泊3日の日程で中国の上海を訪問し、韓中日合作ドラマ『101回目のプロポーズ』制作発表会に出席する。
続いて3月20日前後に韓国で約500人規模の日本公式ファンクラブ発足式に出席後、東京入りし、『冬のソナタ』のNHK総合テレビ放送のプロモーション活動を行う。NHKは5月1日から『冬のソナタ』を総合テレビで放送する。
また、12月にはアジアの人気俳優、金城武が相手役に内定している香港映画に出演する予定だ。崔志宇は出演料10億ウォンを提示されており、名実ともにアジアのトップスターの仲間入りする見通しだ。
『スポーツ朝鮮/金テグン記者 amicus@sportschosun.com 』