「本人も知らない観光商品?」
人気女優のチェ・ジウ(29)が“主のない”観光商品の宣伝に当惑している。事件の発端は13日、L旅行社が韓国観光公社を通じてマスコミに公表した広報資料。
これによると、韓国観光公社は日本人観光客を対象にKBSドラマ『冬の恋歌』(日本タイトル『冬のソナタ』)のヒロイン、チェ・ジウに会えるという韓国旅行ツアーを企画し、今月15、16日の2回に分けて250人の日本人ファンが韓国を訪問するという。
日本人ファンはチェ・ジウが現在出演中のSBSドラマ『天国の階段』の撮影現場を見学し、16日の夜には仁川(インチョン)ハイアットホテルでチェ・ジウとファンの集いも行われると謳っている。
しかし、この観光商品の主役であるチェ・ジウはこうした事実を全く知らなかった。『天国の階段』の撮影で多忙な中、スケジュール調整は不可能に等しい。しかし旅行を主管するL旅行社からは何の話も聞いていないという。
万が一、この旅行ツアーがこのまま実施されれば、「チェ・ジウに会える」と信じて訪韓する日本人ファンの抗議を受けるのは必至だ。
これに対しL旅行社側は「『天国の階段』の制作陣と企画会社側には連絡した。ただ、チェ・ジウの所属事務所と話がついていないだけ」と話している。
一方、チェ・ジウの所属事務所「サイダースHQ」は「『宣伝したら何とかなる』という旅行社の慣行は是正されるべきだが、チェ・ジウに会いたくて訪韓するファンをがっかりさせるわけにもいかず困っている」としている。
所属事務所側はL旅行社と14日午後に協議することにしている。
『スポーツ朝鮮/ユ・アジョン記者 poroly@sportschosun.com 』