昨年最もビデオレンタルされた映画は『家門の栄光』

 レンタルビデオ市場でも2003年は韓国映画の年だった。

 レンタルビデオチェーン「映画村」が運営するネットサイト「シネタウン」(cinetown.co.kr)が最近、全国589の加盟店を対象に「2003年の人気レンタルビデオ順位」を調査した結果、韓国映画は『家門の栄光』(チョン・フンスン監督)が1位を記録したのに続き、10位内の7位までを独占して圧倒的な強さを見せた。

 2002年の集計では韓国映画が1位から4位までを独占した。今年の100位内に韓国映画は37本がランクインしている。

 『家門の栄光』以下は、『同い年の家庭教師』、『色即是空』、『光復節特赦』、『先生キム・ボンドゥ』、『殺人の追憶』、『夢精期』の順で2~7位を韓国映画が独占した。このうちの『殺人の追憶』を除いた6本すべてがコメディーだった。

 韓国映画はコメディー、洋画はアクションとそれぞれ好調ぶりを見せた中、『I am Sam アイ・アム・サム』、『戦場のピアニスト』などのヒューマンドラマも上位につけた。

 アニメでは日本の宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』が多くのハリウッド大作を押し退けて最も多くレンタルされた。

李東振(イ・ドンジン)記者 djlee@chosun.com
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース