SBS『天国の階段』でブラウン管復帰するチェ・ジウ

 清楚だがどこか漠然としたイメージのこの女優に実際に会うと、「舌足らず」というレッテルはひとまず括弧に入れる他ない。

 KBSテレビのドラマ『冬の恋歌』(日本タイトル『冬のソナタ』)で清純可憐なユジンを切なく演じたチェ・ジウが、2年ぶりにブラウン管に戻ってくる。

 スターのキャスティングでは定評のある李ジャンスディレクターが手がけるSBSテレビの全20回ドラマ『天国の階段』(朴ヘギョン脚本)だ。

 12月3日からスタートするこのドラマで、チェ・ジウは「遊園地でお兄ちゃんと私が同じところを見ることができたら、そこが天国」という世界観を持つ悲運のヒロイン、ハン・ジョンソを演じる。

 「裕福な家庭に生まれますが、母をがんで亡くした後、奇しくも記憶まで失う女性です。そして2人の男性に愛されます。申鉉濬(シン・ヒョンジュン)さんとクォン・サンウさんがその男性を演じます」

 性格が良く、涙もろい清純可憐なキャラクター、というイメージが固定していることに、負担を感じることはないのだろうか。

 この「可愛らしい(!)」女優は、独特の口調で「そうでもないです」と答えた。

 ドラマ『美しき日々』に『冬の恋歌』、そして今回の『天国の階段』まで、一見似たようなキャラクターを演じたが、よく見れば少しずつ違う演技を見せてきたからだという。

 左手の小指に生々しい傷があるので、理由をたずねた。

 「昨日、(ソウル市内の)清潭(チョンダム)洞で走るシーンを撮影中に転んだんです。私は一度走り出すと急に止まれないので。ジーンズが破れ、足にも傷ができてしまいました」

 映画『ピアノを弾く大統領』に出演後、チェ・ジウは10カ月ほど仕事を休んでいた。本人に言わせると「デビューして8年間、これだけ長く休んだのは初めて」だそうだ。

 その間に映画やテレビドラマをほとんど観賞し、出演のオファーがあった作品を見ながら「出なくてよかった」と胸をなで下ろしたこともあったという。

 しかし、「休んでいる間はとても幸せでしたが、すばらしい演技を見た時、早く復帰したいと思っている自分を発見し、『私も生まれながらの役者だな』と初めて思いました」と告白した。

 先月、チェ・ジウは中国・上海で韓中日合作ドラマ『101回目のプロポーズ』を撮影した。

 韓国人の役者はチェ・ジウ1人だけだったが、中国の役者が韓国製の菓子をどこからか購入し、元気づけてくれたという。

 どんな中国語を一番使ったか聞くと、言ってから両手で顔を覆った。

 指の間から真っ赤になった顔が見えた。韓国語で「私きれい?」という意味だそうだ。

 隣にいたマネージャーが「聞かれた中国人スタッフはそのたびに『そうだ』と答えて頷いていました」と説明してくれた。

魚秀雄(オ・スウン)記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース