「ウヒョヒョヒョヒョ~。さあ、始めましょうか!」
最近フリー宣言した人気アナウンサーのチェ・ウンギョン(30)は奇妙な笑い声で話しはじめた。174センチのすらっと高い身長に丸顔のスタイルからして個性的なチェ・ウンギョンは、軽快なトークと元気なイメージがトレードマークだ。
“新世代アナウンサー”として人気を博したチェ・ウンギョンは、1998年の結婚と同時に米国留学し、昨年の秋にKBSに復帰、『トクトクイブニング』、『韓中日三国志』などの人気バラエティ番組の司会を務め、以前と変わらないトークを披露した。
サッカー・ワールドカップ韓日大会の時には、女性アナウンサーとしては珍しく多くの番組で「活躍」した。
「元々おもしろいことが好きなので、バラエティ番組に専念したんです。ニュースは可笑しいことが多いのでできません。事件や事故の中には奇想天外な珍ニュースがかなりあるじゃなですか。そんなものを真剣に読み上げるのは可笑しくて出来ません」
チェ・ウンギョンのフリーとしての初仕事はケーブルテレビのフード専門チャンネルの番組『クッキングチャイナ』。今月11日から司会を務め、隠れた料理の腕前を披露している。
「料理を作ることも食べることも好きです。私にぴったりな番組です。留学に行く前は卵を割ることも出来ませんでしたが、4年間に夫と料理をしながら暮しているうちに“料理の達人”になりました」
普段から関心の高いファッションやインテリアを料理に活かしたいというチェ・ウンギョンは「何か不思議なものを作ってみたい」という。「今までになかったジャンルを新たに作るのもいいですね。以前はあれこれとやりたいことが多かったんですが、今は一つのものにも意味を見出そうとする。
ちょっとだけ大人になったんでしょうかね?」