波の音を楽しみながら食べる新鮮な刺身

 四面が海に囲まれている済州(チェジュ)道は、どこでも鯛・鮑・サザエ・ウニ、ナマコなど新鮮な刺身を味わうことができます。

 済州の刺身の中でも最高なのは‘鯛'。

 特に海中奥深くに住むガッドム(タイの種類)は、鮑やサザエなどの動物性海藻類を食べて生きるので身に弾力があり、こりこりとした歯ごたえが特徴で、値段は他の鯛に比べて少し高めです。

 ガッドムよりは多少おちますが、黄鯛の方をより多くの人々が刺身にして食べます。

 海藻類を食べる黄鯛は、黄色の体に赤みを帯びた鱗を持っているので、魚特有の淡白さと、歯ごたえある味を楽しむことができます。

 済州の刺身は新鮮さでは言うことありません。青い海を見て波の音を聞きながら食べることができその味をよりおいしくしてくれます。

 値段は刺身の種類と季節、店によって多少の差があります。新鮮な刺身が食べたいなら、済州市塔洞(タプドン)と西帰浦(ソグィポ)市の波止場に密集している刺身屋を利用してもよいでしょう。

 済州市の中心地から遠くない所に位置している塔洞は、波止場と隣接しているのでいつでも新鮮な刺身を味わえ、周辺に西波止場の防波堤と、塔洞の散歩路まであるので、食事散歩するのには最高。

 尚、西帰浦市波止場の刺身屋でも、いつでも新鮮な刺身を味わえ、西帰浦の海の美しい海岸風景が刺身の味を一層おいしくしてくれます。

◆食堂
テウ:済州市外都洞(064)742-6668
南京味楽:南済州郡安徳面(064)794-0055
珍味食堂:南済州郡安徳面(064)794-3639

『tour2korea.com』

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース