10月の軍入隊を控えたホン・ギョンミン(26)が入隊を目前に控え、26カ月間の空白を埋めるためのアルバムをリリースした。新曲も収録し、今までのヒット曲も網羅した『ホン・ギョンミンベスト』だ。
1stアルバムから5thアルバムまで、ファンの耳を楽しませてきた名曲の数々を1枚のアルバムに収めた。『僕の残った愛のために』、『揺れ動いた友情』、『持って行け』、『後』、『こめん』などを選曲しながら「5年間よくやった」と自らを振り返った。「1年の間に多くのアーチストがデビューしては消えるこの業界で、5年という歳月をこうして過ごせたのがまるで夢のよう」とホン・ギョンミン。
ヒット曲が多く、CD1枚には収まりきらないため、2枚組のアルバムとなった。2カ月間に渡ってプロモーションを行う『彼女の魅力』とヒップホップスタイルの『来る』をはじめ、新曲4曲と、ヒット曲26曲を収録した。
ヒットメーカーの金昌煥(キム・チャンファン)が作詞・作曲した『彼女の魅力』は、弾むような歌詞と簡潔なメロディーにディスコ調のリズムをミックスさせた夏にピッタリな曲だ。誰もが認める抜群の歌唱力でライブ舞台での心配はないが、問題は振り付けだ。
真のディスコスタイルを知る人間が周囲にいないため、助っ人を頼んだ。CLONの具俊曄(ク・ジュンヨプ)が一肌脱ぎ、幻想的なディスコスタイルの振り付けをしてくれた。「『揺れ動いた友情』の時もそうだったが、今回の『彼女の魅力』も慣れるまでに時間がかかりそう」とホン・ギョンミンは笑う。
9月まで続く全国ツアーを終えれば、未練なく軍への召集に応じるつもりだ。「除隊してから燉~張らず、なんとか歌手活動ができたらと思う」と心の内を打ち明ける。6thアルバムを最後に、一先ず3年後の再会を約束して慌しく立ち去る後ろ姿が頼もしく見えた。