【NEWSIS】警察が「韓国で損壊された死体が多数発見された」として偽動画を投稿したユーチューバーに対する捜査に着手した。
日本語で活動している韓国人ユーチューバーのデボちゃんは先月、ユーチューブ動画で「韓国で下半身だけの死体が37体発見され、非公開捜査中の事件だけで150件」と主張した。
警察庁は5日、「これを重大犯罪と認識し、ソウル警察庁サイバー捜査隊で迅速に捜査に着手するようにした」とした..
続き読む
【NEWSIS】警察が「韓国で損壊された死体が多数発見された」として偽動画を投稿したユーチューバーに対する捜査に着手した。
日本語で活動している韓国人ユーチューバーのデボちゃんは先月、ユーチューブ動画で「韓国で下半身だけの死体が37体発見され、非公開捜査中の事件だけで150件」と主張した。
警察庁は5日、「これを重大犯罪と認識し、ソウル警察庁サイバー捜査隊で迅速に捜査に着手するようにした」とした上で「事実関係をきちんと把握した後、関連法令に従って措置を講じる予定だ」と発表した。
警察は、このユーチューバーの虚偽操作情報流布行為が国民の不安をあおり、社会的混乱を招くだけでなく、わが国のイメージをひどく毀損(きそん)し、外国人の韓国訪問や投資などにも否定的な影響を及ぼす恐れがある、重大な国益阻害行為と判断した、と説明した。
このような事実が明らかになり、デボちゃんは同日、自分のユーチューブ・チャンネルに釈明動画を投稿した。デボちゃんは動画で「韓国の警察署から捜査が入った」と口を開いた。
そして「韓国人のコメントを皆さんに紹介しただけ」とした上で「今の韓国のメディアは全部隠しているから、こういうコメントもあるという意味で見せたんだけど、それが『うそをつくつもりで日本人に見せた』と報道されている」と説明した。
また「僕はフェイクニュースを悪意を持って、韓国のイメージを悪くさせるために流したんじゃなくて、下半身だけある死体が出ているのは事実」とあらためて主張した。
その上で「いちおう韓国の大統領の悪口を言った動画を全部消すことにする。韓国を非難したりする動画も全部消すようにする」と述べた。
これに先立ち、96万人のフォロワーを有している韓国人ユーチューバー、デボちゃんは先月22日、「最近ビザなしで韓国に入国した犯罪者中国人達の殺人と臓器売買問題がやばい」というタイトルの動画を掲載し、この動画は日本で話題を呼んだ。
キム・ヘギョン記者
NEWSIS/朝鮮日報日本語版
Copyright (c) Chosunonline.com