エンタメニュース
「6キロ減量、リバウンドもなし」…54歳女性が「毎日30グラム」摂取し続けた食品とは?
【ヘルス朝鮮】英国の50代女性が、食生活の改善を通じて「中年太り」を解消し、更年期症状まで緩和させたというエピソードが伝えられ、関心を集めている。7日(現地時間)、英紙「デイリー・メール(Daily Mail)」などの外信によると、英ウォリックシャー州に居住するドルテ・イェンセン(Dorte Jensen)さん(54)は、ここ数年、深刻な更年期症状とともに体重が約6キロ増加した。偏頭痛(片頭痛)や睡眠障害、ブレインフォグ(頭にモヤがかかったような状態)の症状に悩まされていた彼女は、昼食にサラダを食べるなどしてダイエットを試みたが、何の効果も得られなかったという。▶「顎の骨に腫瘍が成長中」8歳の子供が診断前に訴えた症状とは?
そこでドルテさんは、「30グラム・プラン」と呼ばれる食事法を開始したと明かした。この食事法は、▲1日あたり食物繊維を30グラム摂取すること、▲毎食タンパク質を30グラム摂取すること、▲1週間に最低30種類以上の異なる植物性食品(野菜・果物・全粒穀物・ナッツ類など)を摂取すること、を原則(ルール)としている。ドルテさんは「この食事を始めてからは、空腹を覚えることがほとんどなくなり、食べ物に対する強迫観念(執着)が消えた」とし、「増えてしまった体重を減らした後、2年間にわたりリバウンドすることなく維持している」と語った。さらに「この食事法を維持することで活力(エネルギー)がみなぎり、更年期症状も和らいだ」と付け加えた。ドルテさんのように、食物繊維とタンパク質が豊富な食品を中心としてメニューを構成すれば、人為的に食欲を抑えなくとも、満腹感を長くキープするのに役立つ。また、毎食タンパク質をしっかりと摂取することは、ダイエットの過程で起こりやすい筋肉量の減少を抑えて基礎代謝量を維持し、減量後のリバウンド現象を予防する上でも有効だ。さらに、腸内環境(腸の健康)にもメリットがある。多様な植物性食品を摂取することで、腸内有益菌(善玉菌)の餌となるプレバイオティクスを幅広く供給できるためだ。腸内細菌叢(そう)の多様性が高まると、腸壁のバリア機能が強化されて慢性炎症の数値が低下し、免疫機能の向上にも繋がる。実際に、米国微生物学会(ASM)の学術誌に掲載された研究において、米国・英国・オーストラリアなどに居住する成人約1万人を対象に食習慣と糞便(ふんべん)サンプルを分析した結果、1週間に30種類を超える植物性食品を摂取していたグループは、10種類以下しか摂取していなかったグループに比べて腸内の善玉菌が豊富であり、有益な脂肪酸である「共役リノール酸(CLA)」の生成量もより多かった。研究チームは、多様な植物性食品の摂取こそが、腸内フローラ(腸内微生物環境)を改善する核心的な要因であると報告している。このような食習慣は、更年期症状の緩和にも効果が期待できる。更年期にはエストロゲン(女性ホルモン)の分泌が急激に減少するため、様々な身体的・精神的変化が現れる。このとき、大豆や亜麻仁(アマニ)、ブロッコリーなど、多様な植物性食品を口にすることで、植物性エストロゲンを補給することができ、更年期症状の緩和に役立つ。また、腸内環境が改善されれば、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の生成にも好影響を与え、更年期の女性に多く見られる睡眠障害や無気力感、うつ感(気分の落ち込み)などを和らげる助けとなる。
※ 本記事はAIで翻訳されています。
▶夜の睡眠不足と頻繁な昼寝…脳の老化を早める原因に▶大腸がんの発見が遅れた60代英国人女性、大したことはないと見過ごした「ありふれた症状」とは?▶「全身が痛み熱が出たのでインフルだと…」昏睡状態に陥った40代女性、本当の原因は?=米バージニアビーチ