韓国国民の54%「BTSは韓国軍に入隊すべき」…20代の73%は「兵役特例に反対」

BTS

【NEWSIS】韓国国民の半数以上が、アイドルグループ防弾少年団の兵役特例に反対しているとの調査結果が出た。

 世論調査を専門に手掛ける「チョウォン C&I」は今月4日、オンラインメディア「ストレートニュース」の依頼を受け、韓国国内の有権者1001人を対象にBTS兵役特例問題に関するアンケート調査を行った。

 今回の調査で、「BTSは兵役義務を尽くすべきだ」という回答は54.1%に上った。逆に「兵役特例の恩恵を与えるべきだ」という回答は40.1%で、賛成意見よりやや低い結果が出た。

韓国国民の54%「BTSは韓国軍に入隊すべき」…20代の73%は「兵役特例に反対」

 さらに「義務を尽くすべき」という回答の割合は、性別問わず男性(58.1%)、女性(50.3%)共に半数以上を占めた。かつ、年齢が低いほど兵役義務に従事すべきという回答の割合は高かった。20代の回答者のうち73.2%、30代では60.4%が、BTSメンバーの兵役義務履行に賛成した。

 今回の調査はARS世論調査(携帯電話100%、RDD方式)で行われ、回答率は4.0%、標本誤差は信頼水準95%でプラス・マイナス3.1ポイント。

 これに先立ち韓国国防部(省に相当)の李鐘燮(イ・ジョンソプ)長官は8月31日、韓国国会国防委員会の全体会議で、BTS兵役特例問題を巡る論争を解消するため、世論調査を行いたいという立場を打ち出していた。

 しかし、これを巡って批判が殺到したことから、国防部は「世論調査の結果だけでBTSの兵役問題についての意思決定は行わないということを重ねてお知らせいたします」ととコメントした。

チョン・ジェギョン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース