スミ・ジョー、BTSと同じ「外交官旅券」公開…「韓国旅券不遇時代」のエピソードも披露

 【NEWSIS】ソプラノ歌手のスミ・ジョーが、自身の「外交官パスポート」を公開した。

スミ・ジョーは19日に放送されたSBSのバラエティー番組『チプサブイルジェ』に出演。ボーイズグループWINNERのメンバー、カン・スンユンが一日弟子として共に出演した。

スミ・ジョー、BTSと同じ「外交官旅券」公開…「韓国旅券不遇時代」のエピソードも披露

 35年間で67か国を回ったというスミ・ジョーはこの日、ミリオンマイラークラブの会員だけに与えられるカードを公開。カードは特定の航空会社の航空機搭乗が100万マイル以上になると持てるものだ。100万マイルとはキロメートルに換算すると1609344キロで、これは仁川とニューヨークを約143往復する距離だ。また、防弾少年団(BTS)にも与えられたという外交官パスポートも公開し、弟子たちは驚きのまなざしで見つめた。

 外交官パスポートを持っていると、免責特権、所持品検査免除などの優遇措置が受けられる。スミ・ジョーは「これ(外交官パスポート)を持つということは責任感が必要なので、正しい振る舞いをしないといけない」と話した。

スミ・ジョー、BTSと同じ「外交官旅券」公開…「韓国旅券不遇時代」のエピソードも披露

 また「韓国の旅券パワーは世界2位だ。1986年に韓国のパスポートを持って外国に行くと足止めされた。ロンドンに行けば『どこから来たんだ』と聞かれ、『韓国から来た』というと『サウス・コリア』か? 『ノース・コリア』か?」と聞かれた。私のことを調べるため、飛行機が離陸できなかった。私自身がそういう経験をした。しかし今や大韓民国のパスポートさえもっていれば、世界中どこの都市でも優遇され、真っ先に通してもらえる」と満足そうに説明した。

 そのようなエピソードを初めて聞いた弟子たちは、再び驚きの表情を見せた。

ファン・ジヒャン記者

◆【写真】ボディーラインが美しいスミ・ジョー=釜山映画祭

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース