BLACKPINKリサ、米国で草の根人気…ラジオの「壁」を越えた

【NEWSIS】ガールズグループBLACKPINKのリサが、米国ポップミュージック市場のルーツといえるラジオで、Kポップ女性アーティストの新記録を立てた。

 リサのソロアルバムの収録曲「MONEY」が、3日(現地時間)に発表された米国ビルボードのポップ・エアプレー・チャート(Billboard Pop Airplay Chart)で35位に入った。

BLACKPINKリサ、米国で草の根人気…ラジオの「壁」を越えた

 昨年9月に音源が出てから3カ月以上経った時点で、このチャートのトップ40に初めて登場し、次第に順位が上がる様子も見せている。とりわけ、3週チャートインの記録はKポップの女性アーティストとしては初めてだ。

 ポップ・エアプレー・チャートは、米国国内およそ160の主要ラジオ局の週間放送回数を集計して順位を付けたもの。伝統的な米国マスメディアを対象としているだけに、非英語圏の歌手にとっては依然として壁が高い。

 米国の経済専門誌「フォーブス」もこの点に注目し、「リサはこれまでで最も成功した歴史を記録したKポップ女性ソロアーティスト」と、リサの競争力に光を当てた。

 実際、リサの「MONEY」は、米国iHeartRadioの「Most Requested Live」のリスナーが昨年1年間にリクエストした曲のランキングで1位にもなった。

イ・ジェフン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース