東京五輪:キム・ヨンギョンを見た日本のファン「コート上でヨン様を見た」

日本列島にキム・ヨンギョン旋風

 「日本人だから当然、日本に勝ってほしかったです。でも、試合を見ながら、韓国のキム・ヨンギョンも応援しました。『ヨン様』がコートに倒れ込んで泣き叫ぶのを見て、あんな選手がいるチームなら負けても納得が行くと思いました」

 東京五輪バレーボール女子韓日戦が先月31日、韓国の勝利に終わった後、日本のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)は韓国代表チームの主将キム・ヨンギョン(33)に関する書き込みが信仰告白のように続々と掲載されている。先月31日夜に試合が終わった直後、ツイッターでキム・ヨンギョンの日本語ハッシュタグ(#キムヨンギョン)が7000件を突破し、リアルタイムトレンド1位になった。日本のツイッター・ユーザーが最も多く話題にしている選手がキム・ヨンギョンだったということだ。

キム・ヨンギョンと俳優パク・ソジュン。日本のファンは2人が似ていると言っている。
▲ キム・ヨンギョンと俳優パク・ソジュン。日本のファンは2人が似ていると言っている。

 スポーツ漫画強国の日本だけにキム・ヨンギョンの活躍に対する反響が大きかった。日本にバレーボール漫画『ハイキュー!!』を筆頭に、バスケットボール漫画『SLAM DUNK(スラムダンク)』、サッカー漫画『キャプテン翼』、野球漫画『H2(エイチツー)』『タッチ』など、世界的な人気を誇るスポーツ漫画が多い。これらの漫画の共通点は、率先垂範する主将のリーダーシップの下、チームが一つに団結し、難攻不落と思われる目標に向かって前進するというストーリーだ。キム・ヨンギョンは韓日戦で全身を投げうってボールを拾い、全力を尽くしてジャンプしてボールを打ち込んだ。

 世界ランキングの差(日本5位、韓国14位)が示すように、両チームの基本的な戦力では日本が上だった。日本は主砲が3人(古賀紗理那、石川真佑、黒後愛)も布陣したが、韓国はキム・ヨンギョン一人で阻んだ。主将の奮闘に韓国の選手たちは最後の力を絞りきってプレーし、最後に韓国が勝った。日本のツイッターで最も多くの反響を呼んだ投稿文は次のような内容だった。「バレーボール会場でヨン様を見た」「みんな試合を見てキム・ヨンギョンが好きになったでしょ? 手を挙げて!」。キム・ヨンギョンのニックネーム「食パン姉さん」の由来を聞いたり、大ヒットドラマ『梨泰院(イテウォン)クラス』で日本でも大人気の主演俳優パク・ソジュンに似ているという意見も多くの共感を得たりしている。

 日本の報道機関も、自国選手たちの惜敗よりキム・ヨンギョンの活躍の方に重きを置いて取り上げている。韓日戦から二日たった今月2日まで、「キム・ヨンギョン関連ニュース」はポータルサイト「ヤフージャパン」の上段を占領した。キム・ヨンギョンは2009年から2年間、日本の女子バレーボール・チーム「JTマーヴェラス」で活躍し、日本人たちに親しまれている。キム・ヨンギョンが入団した当時、JTマーヴェラスは最下位圏(10チーム中9位)に低迷していたが、キム・ヨンギョンが25連勝をもたらすなど、一気に2シーズン連続優勝圏に入るチームに引き上げ、相手チームの監督から「100年に一人の逸材」と絶賛された。竹下佳江などチームメイトたちは「私たちにとってヨン様はペ・ヨンジュンではなくキム・ヨンギョン」と惜しみなく愛情を表現した。

 日本のメディア「THE DIGEST(ザ・ダイジェスト)」は「勝てば準々決勝進出が決まる宿敵との一戦で、八面六臂の活躍を見せたのが主将のキム・ヨンギョンだ。33歳のスーパースターはこの日も攻守両面でフル回転し、絶えず仲間を激しく叱咤激励してけん引。(中高時代にいじめ加害者だったという騒動が起こった双子のイ・ジェヨン、ダヨン)姉妹の一件でチームが空中分解しかけても、キム・ヨンギョンは持ち前の統率力で見事に束ねた」と評した。文春オンラインは「キム・ヨンギョンは日本リーグで実力を向上させ、ヨーロッパまで進出した選手」「韓国チームの雰囲気がとてもいいので、東京五輪でのメダルも期待される」と報じた。

東京=ヤン・ジヘ記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース