防弾少年団・ARMYが称する「ボラへ」、HYBEが商標権出願

【NEWSIS】HYBEが、防弾少年団(BTS)とARMY(防弾少年団のファン)の間で用いられる「ボラへ(BORAHAE=紫する)」という言葉の商標権を出願した。

 HYBEは今月4日、韓国特許庁に「ボラへ」の商標権を登録した。韓国特許庁の特許情報サイト「KIPRIS」などを通じて9日に判明した。

 「ボラへ」は、2016年11月に行われた防弾少年団のファンミーティングで、メンバーのVが即席で作り出した言葉。

◆直筆の手紙でファンに気持ちを伝えるほど感性あふれるスター ! BTSは?

防弾少年団・ARMYが称する「ボラへ」、HYBEが商標権出願

 当時ファンは、防弾少年団公式ペンライト「アーミーボム」に防弾少年団を象徴する紫色のビニールをかぶせ、公演会場を紫色でいっぱいにした。この様子を見て感激したVが「ボラへ」と応えたのだ。 

 Vはかつて「紫色には、相手を信じてずっと互いに愛し合おうという意味を込めた。永遠に一緒に見ることができればうれしい」と話していた。この言葉はその後、海外のARMYの間で「アイ・パープル・ユー(I purple you)」という言い回しで広まった。

 ところが、あるネイルブランド企業が昨年「ボラへ」を商標として出願していた事実が分かり、最近になって世論の強い反発を浴びた。最終的にこの企業は先月末、防弾少年団とARMYに謝罪して特許取下放棄書を提出した。 

 ARMYは、「ボラへ」が防弾少年団とファンの間において親密さなどを象徴する表現だという点を強調している。これにより一部では、商業的に利用してはならないという点も主張している。HYBEもまた、アーティストの保護などの観点から商標権を出願したと伝えられている。 

イ・ジェフン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース