イ・ユビ事務所「ポケモンの絵、著作権侵害だとは知らなかった」謝罪

 【NEWSIS】女優イ・ユビがチャリティー・オークションに出品した絵をめぐる著作権侵害問題について正式に謝罪した。

 所属事務所Ybloomエンターテインメントは2日、「コモン・オークションからチャリティー・オークションに関する提案を受け、収益金を全額寄付するという趣旨と意義に共感し、描いてあった絵を喜んで寄付することになった」「好きなキャラクターを描くことが著作権侵害になるということを認知できておらず、これにより多くの方々に不快感を抱かせてしまって申し訳ない」と謝罪した。

◆【写真】イ・ユビ、アンダーウェアモデルらしい完ぺきな「ワナビーボディーライン」

イ・ユビ事務所「ポケモンの絵、著作権侵害だとは知らなかった」謝罪

 その上で、「今後このようなことが起こらないように注意する。今後、ポケモン・コリアの意見を聞いてチャリティー・オークションの進行について考慮する」とも述べた。 

 イ・ユビは美術品競売会社コモン・オークションで行われるチャリティー・オークション・イベントに、「ポケットモンスター」のキャラクターを描いて出品した。しかし、「著作権のあるキャラクターを再解釈することなく描いた作品により収益を生むのは著作権侵害ではないか」という批判が出ていた。 

キム・ジウン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース