マクドナルドのBTSセット、日・中では販売せず…なぜ?

【NEWSIS】マクドナルドの「ザ・BTSセット」への反応が熱い。今月26日に米国などでお披露目され、翌日には韓国国内でも販売された。ところがアジアで最大の市場である中国、日本では発売せず、その背景に関心が集まっている。「私たちにもBTSセットを食べさせて」と発売要請が殺到している。

 30日にマクドナルドが明らかにしたところによると、BTSセットは来月30日まで販売するという。当初は米国、カナダ、ブラジルを皮切りに6大陸49カ国・地域で提供する予定だったが、開始直前にタイも追加して計50カ国・地域で提供することになった。マクドナルドが進出している102カ国・地域のうち半数近くで販売されるわけだ。

◆【写真】BTS新シングル「Butter」発売記念記者懇談会

マクドナルドのBTSセット、日・中では販売せず…なぜ?

 防弾少年団は世界的に人気を集めているだけに、中国や日本でBTSセットを販売しないのは異例だ。 

 日本マクドナルドのツイッターには、BTSセット販売要請が殺到している。日本のファンは「マクドナルドにはよく行くけど、BTSセットがなくて腹が立つ。当分行かない」「なぜBTSセットを販売しないのか。防弾少年団とコラボしたら売り上げはもっと増えるだろう」などの反応が見られた。 

マクドナルドのBTSセット、日・中では販売せず…なぜ?

 マクドナルドの関係者は「BTSセットは昨年開始した『セレブリティー・シグネチャー・メニュー・プログラム』を通じて発売しているもの」とし、「グローバル本社に販売を要請した国でのみ提供される。BTSセットの発売は選択事項で、中国、日本などは自発的に参加しなかった」と説明した。「今回発売しない日本、フランスなどでも反応が熱いだろうとは思わなかった」とした上で「販売国の追加、販売期間の延長などはグローバル本社で決定する」と伝えた。 

チェ・ジユン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース