ユン・ヨジョンに誇らしい梨花人賞…「柳寛順先輩が誇らしい」

 【NEWSIS】韓国の女優で初めてアカデミー賞授賞式で助演女優賞を手にした女優ユン・ヨジョンが、母校である梨花女子高校から「誇らしい梨花人賞」を授与された。

 梨花女子高校は28日に開催した創立135周年記念式典で、ユン・ヨジョンの代わりに出席した妹で同窓生のユン・ヨスン元LGアートセンター代表に賞牌を手渡した。

◆73歳ユン・ヨジョン、年齢を感じさせない「洗練されたファッションセンス」

ユン・ヨジョンに誇らしい梨花人賞…「柳寛順先輩が誇らしい」

 ユン・ヨジョンはビデオ映像を通じ、「出席できなくてごめんなさい。わたしは体が回復していないので、映像でごあいさつ申し上げる」と口を開いた。 

 さらに「わたしには自分だけの誇りがあった。わたしが梨花女子高校を出たということだ。心の中の永遠の誇らしい梨花人である柳寛順(ユ・グァンスン)先輩だ。不幸な歴史の中で不幸な、誇らしい梨花人になられた柳寛順先輩を思うと胸が痛い」とコメントした。 

 ユン・ヨジョンは「そんな立派な先輩がいるから、いい世の中でわたしが賞を手にすることができ、とても感謝しているしうれしい」と感想を述べた。

 なお、誇らしい梨花人賞は卓越した能力を発揮したり、目立った業績を残した梨花女子高校の同窓生に授与される賞だ。ユン・ヨジョンは1966年に梨花女子高校を卒業した。 

ナム・ジョンヒョン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース