BTS 米ビルボード音楽賞で自己最多の4冠達成

【ソウル聯合ニュース】韓国の人気グループBTS(防弾少年団)が24日、米国の3大音楽賞の一つ「ビルボード・ミュージック・アワード(BBMA)」で自己最多となる4冠を達成した。「トップ・デュオ/グループ」「トップ・ソング・セールス・アーティスト」「トップ・ソーシャル・アーティスト」「トップ・セールス・ソング」と、ノミネートされた4部門全てで受賞した。

 米ロサンゼルスで24日(日本時間)に開催された授賞式で、BTSの英語曲「Dynamite」の「トップ・セールス・ソング」受賞が発表された。BTSが同部門を受賞するのは初めて。

BTS 米ビルボード音楽賞で自己最多の4冠達成

 BTSはソウルから中継で受賞スピーチを行った。リーダーのRM(アールエム)は英語で「このような意味のあるタイトルの受賞者となり、本当に光栄。この曲を通じて、皆さんとフレッシュなエネルギーを共有したかった。この賞は僕たちがそれを達成できた証だと思う」と述べ、感謝を伝えた。「Dynamite」の受賞が発表されると、授賞式の会場前に集まった人々の間から歓声が上がった。

 BTSは、授賞式を控えインスタグラムのライブ配信で行われた一部部門の受賞者の事前発表で、「トップ・デュオ/グループ」「トップ・ソング・セールス・アーティスト」「トップ・ソーシャル・アーティスト」の受賞を果たした。

 BTSが「トップ・デュオ/グループ」を受賞するのは2019年以来2年ぶり。「トップ・ソング・セールス・アーティスト」の候補に選ばれるのは初めてだった。

 ファン投票によって決定する「トップ・ソーシャル・アーティスト」は17年から5年連続の受賞となる。メンバーのJ-HOPE(ジェイホープ)は「(ファンの)アーミ―とBBMAに感謝する」、SUGA(シュガ)は「いつものようにずっとつながっていこう」と受賞の感想を語った。

 BTSはこれまで、同音楽賞で19年に2冠を果たしたのが最高記録だったが、今年はノミネートされた4部門で受賞する快挙を収めた。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース