ソン・ヘギョ&ソ教授、殉国烈士の日を記念し「崔在亨案内書」1万部寄贈

 【Pickcon】女優ソン・ヘギョと誠信女子大学のソ・ギョンドク教授が意気投合した。

◆【写真】ソン・ヘギョ、ソン・スンホン…10年たっても変わらぬ姿を誇るスターは?

 ソン・ヘギョは17日、殉国烈士の日を迎えるに当たり、社団法人独立運動家崔在亨(チェ・ジェヒョン)記念事業会に「崔在亨案内書」1万部を寄贈した。

ソン・ヘギョ&ソ教授、殉国烈士の日を記念し「崔在亨案内書」1万部寄贈

 この案内書は昨年10月に1万部を寄贈してから2度目に寄贈されるもので、今後崔在亨記念事業会を通じてロシア・ウラジオストクにある崔在亨記念館に引き続き伝達される予定だ。

 今回の寄贈は、昨年から始まった「全世界の独立運動遺跡地、案内書リフィルプロジェクト」の一環で実施され、崔在亨殉国100周年を迎えるに当たり推進されることになった。

 特に、案内書は韓国語とロシア語で製作され、崔在亨の義兵活動およびハルビンでの義挙、大韓民国臨時政府での活動などを歴史的な写真とともに詳しく紹介している。また、記念館を訪問するのが難しいインターネットユーザーたちのために「海外で出会ったわが歴史の物語」ホームページでも公開された。

 一方、ソ・ギョンドク教授の企画とソン・ヘギョの後援により、9年間にわたり歴史的な記念日ごとに海外にある大韓民国の独立運動遺跡地に韓国語の案内書、ハングルの看板、浮彫作品などが26カ所にコツコツと寄贈されてきた。

イ・ウジョン記者

ソン・ヘギョ&ソ教授、殉国烈士の日を記念し「崔在亨案内書」1万部寄贈

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース