IUのファン、文大統領に「誤解しないで」…論戦拡大

IU

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、医師のストで業務が増えたとして看護師を慰労するメッセージの中で歌手IU(アイユー)の最近の寄付に言及し、一部のファンが「誤解しないで」と注文した。

 2日、「DCインサイド」のIUギャラリーにアップされた声明文には「IUは今年2月に大韓医師協会へ医療陣のため1億ウォン(現在のレートで約894万円)相当となる医療用防護服3000着を寄贈する等、コロナ19予防と拡大防止のため5回の寄付を行うと共に、低所得層・脆弱階層・複数の保護施設に防疫物品を届けたことがある」と記されていた。

IUのファン、文大統領に「誤解しないで」…論戦拡大

 その上で「大統領が歌手IUの善行を高く買っておられる点については恐れ多い限りでありつつも、あるいはIUが看護師の方々にのみ寄付したと誤解する国民がいそうでもあり、この部分の訂正を申し上げる」と表明した。

 先に文大統領は、フェイスブックに「専攻医など医師が去った医療現場を黙々と守っている看護師の方々をいたわり、その献身と労苦に深い感謝と尊敬の意を表す」とし「コロナ19と長時間死闘を繰り広げてつらく困難なのに、長期間ストを行っている医師の荷まで担わなければならない状況だから、どれほどつらく困難でいることか」と書き込んだ。

 これと共に、IUの寄付にも言及して「歌手のIUががアイスベスト(冷却ベスト)を寄付したというニュースも聞いた」「常に患者の傍らを守り、屈することなく耐え抜いている看護師の方々のそばには、いつも我々国民がいるという事実を忘れてはいけない」と付け加えた。

 これを巡り韓国政界では、文大統領のこうした言及は医師と看護師を「組み分け」するものではないかと論争が起きた。保守系最大野党「国民の力」(旧未来統合党)側は「大統領が『医師は遺憾で看護師は献身』と組み分けをした」「医師と看護師を離間させ、争いを引き起こす文章を掲示した」と批判した。

 IUのファンの間からも、もしやIUが政治的に利用されたり巻き込まれたりするのではという懸念が持ち上がった。こうした中で声明文がアップされ、これを巡っても論戦が繰り広げられた。

カン・ジナ記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース