BTSのグラミー賞ノミネート 米メディア「可能性ある」

【ソウル聯合ニュース】韓国の人気グループ、BTS(防弾少年団)が初の英語曲「Dynamite」で米ビルボードのメインシングルチャート「ホット100」で1位を獲得したことを受け、米メディアはBTSが来年開催される第63回グラミー賞にノミネートされる可能性があるとの見通しを示した。

 米経済誌フォーブスは1日(現地時間)、グラミー賞の最優秀アルバム賞候補のうちの1組にBTSを挙げた。

BTSのグラミー賞ノミネート 米メディア「可能性ある」

 同誌はBTSが今年2月にリリースしたフルアルバム「MAP OF THE SOUL:7」について、グラミーは非英語圏のアルバムを好まないとしながらも、今年最も売れ、大きな成功を収めたアルバムのうちの一つだと評価した。BTSが先月リリースした「Dynamite」は同アルバムの収録曲ではないが、ホット100で1位を記録したことはグラミー賞候補を選出する投票権を持つ会員にBTSがどれほど愛され、成功したかを想起させるだろうとの見方を示した。

 BTSは、ビルボードがグラミー賞の主要候補になる可能性があると予想した18組のポップスターにも含まれた。BTSのほかテイラー・スウィフト、ザ・ウィークエンド、ハリー・スタイルズ、フィオナ・アップル、ビリー・アイリッシュ、マレン・モリス、レディー・ガガ、ポスト・マローンらも候補に挙がった。

 ビルボードは「MAP OF THE SOUL:7」のタイトル曲「ON」と「Dynamite」がグラミー賞の最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス賞と最優秀アルバム賞にノミネートされる可能性があると見通した。

 グラミー賞は米音楽界最高の栄誉とされる賞で、これまでBTSがノミネートされたことはない。BTSが世界的なスターとしての地位を確保して久しいがグラミー賞は非英語圏のアーティストやヒップホップ、ダンス音楽に門戸を開かなかったためだ。

 BTSは昨年、アルバム「MAP OF THE SOUL:PERSONA」でビルボードのメインアルバムチャート「ビルボード200」1位を獲得したほか、ワールドツアーで200万人を超える観客を動員し、グラミー賞候補になる可能性があるとの見方もあったがノミネートされなかった。

 第63回グラミー賞の各賞候補は年末に発表される予定だ。授賞式は来年1月31日(現地時間)に行われるが、新型コロナウイルスの流行で授賞式がどのような形で開催されるかはまだ決まっていない。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース