20年前に止まったメリーゴーランドだけど…

 動かなくなったメリーゴーランドはまるで廃墟のようだ。その前でカメラを手にした人たちがあれこれ構図を定めている。片隅に放置されたバイキングや色褪せた宇宙飛行船の前でも、たくさんの人がしばらく写真を撮影している。ソウル市中浪区忘憂洞にある竜馬ランド。以前はこのエリアを代表する遊園地だったが、アジア通貨危機の影響で1999年から営業がストップし、20年以上そのまま時間が止まっている場所だ。

20年前に止まったメリーゴーランドだけど…

 古びたアトラクションやもの寂しさがつくり上げる独特の雰囲気は、まるで映画の撮影撮影用のセットのようだ。数年前からソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を通じ、レトロな雰囲気の撮影スポットとして口コミでうわさが広がり、この場所を訪れる人が増えている。入場料を払って入園すれば、時間の制限なく自由に写真を撮ることができる。防弾少年団やTWICE、BLACKPINKといったK-POPスターたちもミュージックビデオやアルバムのジャケットをここで撮影しており、外国人観光客もよく訪れる。

 時間がたって古くなれば壊して新しくつくるのが一般的だが、ここでは長い年月の痕跡それ自体がすばらしいコンテンツだ。

オ・ジョンチャン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース