「新型コロナ感染者」ユナクの移動経路公開…マスク着用せず

「新型コロナ感染者」ユナクの移動経路公開…マスク着用せず

 【STARNEWS】韓国の芸能人としては初めて新型コロナウイルス感染が明らかになった男性アイドルグループSUPERNOVAのメンバーで俳優でもあるユナクの移動経路が公開された。

 これは、ソウル市瑞草区庁が8日、同区27人目の感染者であるユナクの最近の移動経路を明らかにしたものだ。

 これによると、ユナクは3月24日に日本から帰国した後、居住地ではない所にある仕事場を訪れてから帰宅したという。3月25日と3月26日は居住地でない場所で活動し、3月26日は午後10時から30分ほど某コンビニエンスストアにいて、マスクを着用していなかったことが分かった。

 そして、3月27日から3月30日までも居住地ではない場所を動き回っていたが、3月27日に最初の症状が出て、3月31日に自分の車で瑞草区保健所に向かって検査を受けた。4月1日陽性反応が出たため、ソウル医療院に移送された。

 瑞草区庁は「ユナクさんの自宅に対する防疫は完了した。ほかの地域に移動した時は自家用車を利用し、コンビニで接触した人に対する疫学調査も該当の自治区で進めているところだ」と述べた。

 瑞草区庁は、特にユナクがマスクを着用していない時に立ち寄ったコンビニの防疫も完了し、通常営業させる予定だ。

 ユナクの日本の所属事務所は8日、公式ホームページで、「ユナクは新型コロナウイルス重症患者に分類され、治療を受けている。治療に専念して、一日も早い回復に努める」とコメントした。その上で、「韓国の所属事務所を通じて確認した結果、ユナクは歓楽街の店に行っていない。仕事帰りに知人女性に短時間会ったことが確認された」と強調した。

 日本で活動していたユナクは3月24日に帰国し、4月1日に新型コロナウイルス検査で陽性反応が出て、韓国の芸能人としては初めて新型コロナウイルス感染者となった。

 また、ユナクが会った歓楽街の店の従業員Aさんも新型コロナウイルス陽性となり、少なからぬ波紋を呼んでいた。Aさんが働いていた店はソウル市江南区駅三洞にあり、接触者が当時の客や従業員を含め500人に達することが明らかになるなど、集団感染が懸念されていた。

ユン・サングン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>