『パラサイト』作品賞受賞に納得? 日本のポータル大手がアンケート

日本でも批判の声相次ぐ

『パラサイト』作品賞受賞に納得? 日本のポータル大手がアンケート

 【NEWSIS】映画『パラサイト 半地下の家族』が第92回アカデミー賞授賞式で4冠を達成した。そんな中、日本のポータルサイトであきれてしまうようなアンケート調査が実施された。

 「Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)」は10日、「みんなの意見」コーナーで『パラサイト 半地下の家族』がアカデミー賞授賞式で作品賞を受賞したという結果に納得できるかどうか尋ねる内容のアンケート調査を行った。

 現在までの結果は「納得できる」が圧倒的だ。1977人が投票に参加し、76.2%に当たる1507人が「納得できる」と回答し、残る23.8%(470人)が「納得できない」と答えた。

 日本のインターネットユーザーたちは映画の作品性や話題性について言及し、「納得できる」という意見が多かった。一部のインターネットユーザーはこのような内容のアンケート調査を実施した「Yahoo! JAPAN」の意図に疑問を呈している。

 あるインターネットユーザーは「どんな意図があるのか気になる。もし海外で『日本人のノーベル賞受賞に納得できるか』というアンケートをしたらどう思うだろうか。おそらく同じ気持ちではないか」などとコメントした。

 そのほか「ある作品の受賞をめぐって納得できるか尋ねるこのアンケートの意図が納得できない」「テーマは重いがスピード感あるストーリーが面白かった。納得できる。おめでとう」などの反応が見られた。

 これを受け、韓国のインターネットユーザーたちはアンケート自体に不満を表した。インターネットユーザーたちは「米国に行って聞けばいい」「そんなことを投票するなんて日本は何様なんだ」「あきれる」「日本が賞をくれるのか」「ねたんでいるのか」など、さまざまな反応を示している。

 なお、『パラサイト 半地下の家族』は9日(現地時間)、米国ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催された第92回アカデミー賞授賞式で作品賞をはじめ、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞(旧外国語映画賞)を受賞し、4冠を達成した

ナム・ジョンヒョン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース