一部EXOファン、結婚発表したチェンの脱退を求めデモ

一部EXOファン、結婚発表したチェンの脱退を求めデモ

 人気グループEXOのメンバー、チェンが結婚とお相手の女性の妊娠を発表した後、一部のファンがチェンのEXO脱退を求める声を上げた。このファンたちは路上でチェンの脱退を求めるデモまで繰り広げており、賛否をめぐる論争がヒートアップしている。

 アイドルの私生活の問題に対する一部ファンの執着が度を越しているという意見と、アイドルという職業的特性を考えるとファンのこうした反応も理解できなくはないという意見に分かれている。

 19日午後1時から6時まで、ソウル市江南区三成洞のCOEX ARTIUMの前ではEXOのファンクラブ「EXOーL ACE連合」の主導により、チェンの脱退を求めるデモが行われた。このデモに参加したファンたちは「私たちが思い描く未来にチェンはいない」「チェンは脱退せよ」などと書かれた紙を手にしていた。彼らはチェンに関するMDを路上に捨てるパフォーマンスも繰り広げた。

 このデモは16日から計画されていた。これに先立ち、EXOーL ACE連合はチェンの脱退を求める声明文を発表し、18日までに所属事務所SMエンターテインメントからの回答がなければデモを行うことを予告。EXOーL ACE連合は声明文を通じて、EXOのメンバーであるチェンの脱退、EXOの活動計画のうちチェンの発表により不発となったり変更された部分があれば告知すること、アーティストの保護およびポータルサイト検索ワードの管理などを要求した。しかし、SMエンターテインメントは公に回答をしていない。

 EXOのファンは現在、チェンが突然の結婚、しかも授かり婚であることを発表したのを受け、戸惑いを隠せない様子だ。その後、ファンの意見は二つに分かれた。公式ファンクラブの会員たちを中心に、チェンの結婚発表にはグループやファンに対する配慮がなかったとし、批判の声が高まっている。一方、チェンの結婚を祝福し、応援し、9人組のEXOを支持するファンも少なくない。

 専門家たちの間では、このようなアイドルの恋愛、結婚など私生活に対するファンの対応が隣国・日本とだんだん似てきたと分析する人もいる。日本の人気アイドルグループAKB48の峯岸みなみは2013年、GENERATIONSのメンバー・白濱亜嵐とのスキャンダルが浮上し、ファンにに謝罪するため坊主にした。

ファン・ミンギュ記者   

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>