V.I事件でK-POPのイメージ悪化に危機感「ひとくくりにしないで」

V.I事件でK-POPのイメージ悪化に危機感「ひとくくりにしないで」

 「K-POPアイドル数人が関与しているからといって、韓国の歌手全部が犯罪者ではないでしょ? K-POPを守りましょう」

 男性アイドルグループBIGBANGのメンバーだったV.I(28)=本名:イ・スンヒョン=、歌手でタレントのチョン・ジュニョン(30)、バンドFTISLANDの元メンバー、チェ・ジョンフン(29)ら一部の韓国人歌手のスキャンダルで波紋が広がっているのを受けて「K-POPを守ろう」という声が上がり始めている。一部の歌手の逸脱行為がK-POP全体のイメージを失墜させてはならないという危機感が国内外のファンの間で広がっているのだ。

 特に、米CNNなど海外メディアが今回の事件を「K-POPスキャンダル」と規定、K-POP界全体に問題があるかのように見なす記事を出していることに対し、強く反対する意見を表明している。ツイッターのID「Joununay」さんは「これは『K-POP事件』ではなく『V.I事件』だ。私は今もK-POPを支持している」と投稿した。一部ファンは「放蕩(ほうとう)にふけって一瞬にして滅んだ」という意味で、「勝利(V.Iの韓国での活動名)が『勝利』したね」と冷笑するようなツイートを投稿、「被害女性たちと連帯する」という意味で手をつないだイラストをアップしたが、これが数万回リツイートされている。

 外信の中には、今回のスキャンダルとは関係のないアイドルグループの写真を使用してとんでもない目に遭った所もある。米日刊紙USAトゥデイは13日(現地時間)、チョン・ジュニョンとV.Iが警察に出頭した時の記事に、防弾少年団(BTS)の国連演説動画を添付して激しい抗議を受けた。防弾少年団のファンはUSAトゥデイの公式サイト掲示板に「防弾少年団は今回の事件に関与していないのに、なぜ名誉棄損するのか」「防弾少年団はこの事件とは全く関係ない」「(防弾少年団の所属事務所)ビッグヒット・エンターテインメントに法的に対応するよう電子メールを送った」などのコメントが数千件寄せられた。USAトゥデイは7時間後に防弾少年団の動画をチョン・ジュニョンの写真に差し替えた。アイドルグループEXOの海外ファンたちも「EXOは今回の事件と無関係だ」「同じK-POPアイドルではあるが、関連付けないでほしい」などの書き込みをツイッターで拡散している。

 BIGBANGなど一部を除くK-POPグループの人気は変わらない。17日午後、防弾少年団が公式アカウントにアップロードしたメンバーたちの写真には2時間で「いいね」が50万件に達した。これは、今回のスキャンダルが発覚する前の先月に比べ速いペースだ。また、別のアイドルグループNU’ESTは15日に新譜をリリースした直後、香港・チリ・マカオなど12カ国・地域でK-POPシングルチャートの1位になり、昨年デビューしたStray Kids は5月に行われる米国でのコンサートのチケットを完売させた。大衆文化評論家のチョン・ドクヒョン氏は「明らかにショックはあったと思うが、最近の世界のファン層は強固な集団なので、K-POP全体をひとくくりにしてののしったり、その人気に影響が出たりすることはないだろう」と分析している。

キム・スギョン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース