V.I、警察にスマホ提出拒否

V.I、警察にスマホ提出拒否

 警察によると、16年7月にV.Iやチョン・ジュニョンらが参加していたグループチャットで、クラブ「アリーナ」従業員のキム氏が「昨日○○兄貴(ユ代表)が警察総長とモバイルメッセージをやり取りしたのを見た」「総長は『ほかの店がねたんでやったことだから心配するな』『すべて解決してやる』というように(話していた)」と語った。ライバル店の従業員がモンキーミュージアム内部の写真を撮影して警察に違法建築物だと通報したことに関して話していたものだ。

 ユ代表は本紙の電話取材に「(そういうやり取りがあったという)グループチャットに私は参加していなかった」「警察庁長はもちろん、警察官にも知っている方はいない」と答えた。モンキーミュージアム事件があった16年にソウル・江南警察署清潭派出所で勤務していた警察官4人は「騒音の問題で何度出動したことがあるが、警察幹部から連絡を受けたことはない」と語った。

 警察はこの日、ユ代表、V.I、チョン・ジュニョンをソウル地方警察庁(ソウル市鍾路区)にそれぞれ呼び出して事情聴取したほか、対質尋問(事件当事者の供述が一致しない場合、両者を相対させて言い分を聞く形の尋問)もしたことが分かった。警察に出頭したV.Iは「誠実に聴取に臨む」と述べたが、警察のスマートフォン提出要求には応じなかった。チョン・ジュニョンは「使っていたスマートフォンを2週間前に変えた」として、新しいスマートフォンを提出した。

イ・ドンフィ記者 , キム・ギョンピル記者 , ユン・スジョン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース