麻薬・性接待・暴力・脱税…映画よりひどい「バーニングサン」

麻薬・性接待・暴力・脱税…映画よりひどい「バーニングサン」

 クラブ「バーニングサン」は2018年初め、ソウル市江南区駅三洞にオープンした。アイドルグループ「BIGBANG」メンバーのV.I(28)=本名:イ・スンヒョン=がクラブの取締役であることが伝えられて有名になった。しかし、クラブが捜査対象になり、全国民の関心の的となったのは昨年12月からのことだ。

 マスコミが暴行・麻薬・性犯罪・贈収賄疑惑を集中的に取り上げるや、警察は捜査官約70人を投入して捜査を始めた。「ドルイドキング」による大統領選挙世論操作事件の捜査に投入された警察官が約40人だったのと比べても、超大型捜査チームであることが分かる。ソウル市江南区にあるもう一つのクラブ「アリーナ」も麻薬や脱税などで捜査対象になった。

 現在、バーニングサンやアリーナに関して警察が行っている捜査は大きく分けて5件ある。暴行・麻薬・性行為動画流布・公務員癒着(贈収賄)・脱税だ。きっかけは昨年11月にバーニングサンの前で起こった暴行事件だった。

 その暴行事件とは、バーニングサンに客として行ったキム氏(28)が昨年12月、インターネット上に「11月にバーニングサンのセキュリティー要員から暴行を受けて警察に通報したが、警察が私に対して集団暴行した」という内容の書き込みを掲載して明らかになったものだ。このため、一部の番組がキム氏の主張を根拠に、警察がバーニングサンをかばったのではないかという疑惑を取りざたした。また、バーニングサン関係者の話として、「昨年7月にバーニングサンに未成年者が出入りしていたことを警察は把握したものの、江南警察署の一部警察官は金銭を受け取ってこれをもみ消した」と報道した。捜査主体の江南警察署が捜査対象になったため、警察側はソウル警察庁広域捜査隊を投入した。バーニングサンを家宅捜索し、元職員や現職員の金融関連記録を確保した。この過程で、バーニングサンのイ共同代表(46)が警察出身のカン氏(44)らを通じて警察官2人に230万ウォン(約23万円)を渡した容疑で立件された。この警察官2人は「金を受け取ったことはない」と否定している。

イ・ドンフィ記者 , ピョ・テジュン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース