「アンディ・ウォーホルも助手使っていた」 チョ・ヨンナム二審無罪

「アンディ・ウォーホルも助手使っていた」 チョ・ヨンナム二審無罪

 アシスタントが描いた絵に加筆し、自身の作品として販売する詐欺行為があったとして起訴された歌手チョ・ヨンナム被告(73)=写真=が17日、二審で無罪を言い渡された。有罪判決を出した一審を覆す判決だ。美術作品の価値は誰が絵の具を塗ったかではなく、誰がアイデアを出したかにかかっているというものだが、美術界の反応は分かれている。

 チョ・ヨンナム被告は2011年9月から16年4月までにソン氏(63)ら画家2人を雇って「花札の絵」26点を描き、自身の作品だとだましたとして起訴された。検察が調べたところ、ソン氏らが90%描き、チョ・ヨンナム被告は軽くその上に色を塗っただけだったという。検察は、このような絵にチョ・ヨンナム被告が署名をして、「チョ・ヨンナムの作品」として展示会に出したのは、買い手を欺く行為だと主張した。

 チョ・ヨンナム被告は裁判で「ソン氏らは絵の作業を手伝うアシスタントにすぎず、アイデアは私が出したので私の作品だ。アンディ・ウォーホルのような(世界的)アーティストもアシスタントを使っていた。アシスタントを使うことは現代美術の流れであり、慣行だ」と主張した。

 一審は検察の主張を受け入れ、チョ・ヨンナム被告に懲役10月・執行猶予2年の有罪判決を言い渡した。一審はこの時、「作品のアイデアや素材の独創性と同様に、アイデアを外部に表出する創作表現作業も絵画の重要な要素だ。ソン氏はアシスタントではなく、独立して作品創作に加わっているアーティストであるため、その作品をすべてチョ・ヨンナム被告のものと見なすことはできない」としていた。

ピョン・ヒウォン記者 , シン・スジ記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース