インタビュー:イ・テソン「芸能生活、20代は大変な記憶ばかり」

インタビュー:イ・テソン「芸能生活、20代は大変な記憶ばかり」

 俳優イ・テソン(32)は中学・高校時代、将来を嘱望された野球選手だった。韓国プロ野球を代表する左腕の金広鉉(キム・グァンヒョン)投手(29)=SKワイバーンズ=は安山工業高校野球部の2年後輩で、ユ・ヒグァン投手(31)=斗山ベアーズ=は梨水中学野球部の1年後輩だ。しかし度重なるけがのため、野球をあきらめざるを得ず、これでイ・テソンの人生は大きく変わった。

 イ・テソンは19歳で俳優デビューを果たした。持って生まれた才能とルックスで、デビュー早々映画『親知らず』の主役の座を手にし、注目された。「韓流スター」として一気に急浮上したイ・テソンは、韓国の芸能人として明仁天皇と顔を合わせたことのある唯一の人物としても記憶されている。

 いつの間にか30代。インタビューで会ったイ・テソンは「いつも喜怒哀楽があるみたい」と言いながら、淡々と気持ちを語った。「『上り坂があれば下り坂もある』というではないか」

 人生の中で大小の難関にぶつかったが、イ・テソンは「運動選手時代に習得した特有の精神力で耐えてきた」と打ち明けた。最近出演した週末ドラマ『黄金色の私の人生』(KBS第2)は、そうした屈曲の過程の中で向き合った新たなチャレンジにして、チャンスだった。

 同ドラマで一家の長男にして、結婚や出産など多くのものをあきらめた現代の若者のことを指す「N放世代」を代弁する人物ソ・ジテを演じたイ・テソン。実に9カ月余りに及ぶ撮影を終え、一際すっきりした気分でインタビューに臨んだ。

-9カ月にわたって週末ドラマの撮影があったが、体力的にしんどかったのでは?

 「むしろ、前のミニシリーズの方が大変だった。夜明けまで撮影することが多く、その場で書かれた台本を渡されることもあった。週末ドラマはほとんど予定通りの日に撮影することが多い。長期間撮影するので、ペース配分をうまくやらないといけない。逆に、一つのキャラクターで9カ月間過ごす精神的な疲れの方が大きかったように思う」

-「N放世代」を代弁するキャラクターでもあるが、どう思いながら演じたか。

 「『N放世代』を扱ったドキュメンタリーを見たことがある。あの人たちも(ソ・ジテのように)本当に無力だった。ただ、僕たちのドラマを見て間接経験を通じ、勇気を与えなければならないのに、あまりにも断面的なことばかり見せているのではないかという懸念があった。『N放世代』も努力すれば十分に別の結果を得られるのだから。そういう部分について、かなり悩みながら監督さんと話をしていたように思う」

ユン・ソンヨル記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c)Chosunonline.com>
関連ニュース